車の買い取り査定サービス UcarPac ローラ ピンクver.

鏡開き

今日1月11日って、『1』が3つ並ぶのでなんか縁起が良い日なのかなって調べてみたら、1月11日は『鏡開き』の日なんですね。

本当に何にも知らない自分が恥ずかしいなと思ってしまうけど、『鏡開き』だそうです。

それでちょっと調べてみたら『正月に年神様に供えた鏡餅を雑煮や汁粉にして食べ、一家の円満を願う行事。』だそうです。そうか、一家円満を願うのかとまた改めて何にも知らないなと・・・。

もうちょっと調べると、鏡餅は『切る』のではなく、手や木鎚で割ったり、砕いたりするそうなんです。

『鏡開き』は武家社会の風趣だったそうで、鏡餅を『切る』は刃物で切るということで切腹を連想させてしまうので、切ってはいけないそうです。

『切る』という言葉を避けて、『開く』という言葉が縁起の良いということで使われているそうです。

なるほどなぁ~とまたしても感心してしまった。年も明けても、相変わらずこののんびりモードの自分に呆れてしまった・・。

今年こそは、『雇用されている立場からの脱出』という毎年の目標を掲げていますが、昨年もとうとうかなわずでしたが、本当に今年こそは!と思っています。

具体的には何するの?と言われそうなので、具体的なことはあるのですが言うといろいろなことを言われそうなのがわかっているので、とりあえず黙ってその業界の仲間たちとの交流で密かに行動しようと思っています。

ますます、怪しい・・・。

まあ、それはそれで良いかなと思っています。

関係ないけど、今欲しいクロックス!

これの白いの。これ履くの楽なんですよね~。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする