国内&海外ホテル予約『トリバゴ』

確定申告の季節

毎年この季節になると私、確定申告をしております。

私の場合、自営業の収入と派遣(アルバイト)収入の合算が年収となります。確定申告は毎年2月15日~3月15日が提出期間となり、同時に税金を納めなければなりません。

めんどくさいなぁと思いつつも、やはり納税は国民の義務なのでやるのが当たり前と考えなくてはいけないので、黙って黙々と確定申告の作業を行います。

で、今年の場合なのですが、ふと一緒に働いている別会社からの派遣の友達は確定申告をしていないのではないのかな?と思うようになり尋ねてみました。

『年末調整をしているんだったら良いんだけど、確定申告ってしてる?』

『え~と・・・』というだけで明確な答えを言ってこない。

おそらく、年末調整をやってなさそうで確定申告もやったことがない様子。働いている内容によってはすでに徴収された税金が還付されるのになぁ。

『年末調整をしていなければ、確定申告でお金戻ってくるかもよ?』と私。

友達『ふ~ん・・』でそれ以上の言葉はなし。

まあ、人のことだからそれ以上何も言いませんが、やはり知らないと損をするという言葉があるしまた、知っていれば得をすることもあるのになあと思ってしまった。

まあ、友達は友達、自分は自分で良いかなと。




やよいの青色申告オンライン

やよいの白色申告オンライン

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする