簡単な花粉症対策

まだまだ花粉の季節じゃないよ!とお思いの方いらっしゃるともいますが、もうすぐに花粉が飛び散る季節は来ます。

毎年、私はその花粉で悩まされてしまいます。目が痒いし、鼻がぐじゅぐじゅになって何をしようにも集中力が落ちてイライラしてしまいます。

そうこの花粉が飛散する季節は最悪なんです。

ということで、花粉症対策のために何ができるのかちょっと調べてみました。当然、花粉になるべく接触しないのが良いんですよね。

ということは、花粉が多く飛散しているときはなるべく外出しないこと。でも外出しないというわけにはいかないという現実があるんですよね。その場合は、外出して家に帰ってきたときは玄関先で、頭やコートや上着に付いた花粉を払い落してから部屋に入ること。

目には見えないけど、意外に花粉は服にや髪の毛に付いているもの。それを部屋に持ち込まないことです。

で、部屋に入ったら部屋の中はなるべく湿度の高いように設定すること。湿度が高いと花粉は舞い散らないし、鼻や喉の粘膜を湿度で潤って花粉が付着しづらくできるそうです。

まだまだ、花粉症対策はあると思いますが、以上のことだけでも注意しておけばそこまで花粉で辛い思いをしなくて済みそうです。

あとヨーグルトを食べるとヨーグルトの中に含まれる菌は体にとっては異物なので、害のない異物を取り込むことで、免疫を働かせ、体内のパトロール体制を整えることができるそうです。

なるほど、なるほど。

やはり、何もしないより花粉症になりやすい人は、花粉対策の準備を何かしておけば少しは違ってくると思います。とりあえず、今回はここまでにしてまた花粉症対策のためになにかできることがわかれば、ブログに書きたいと思います。

それではまた。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする