北海道上士幌町の返礼品が良いです →ふるさとにはいいものがある「ふるり」

都民が選んだ東京を代表する商店街第1位は?

最近は、どこの地域でも大型のショッピングセンターができてしまい、昔からある商店街がシャッター街化してしまうなんてことが多いと聞きます。

でもそんななかでも今なお活気があって盛り上がりを見せている商店街もあります。そんな活気がある東京都民が選んだ東京を代表する商店街はどこかというアンケートが取られたそうで、栄えある第1位を獲得したのは、なんと『アメヤ横丁』だったそうです。

個人的には『へ~~?』って感じなんですけど皆さんはどう感じましたか?

ちなみに第2位は『築地場外市場商店街』

第3位は『戸越銀座商店街』

第4位は『渋谷センター街』

第5位は『浅草仲見世商店街』

第6位は『吉祥寺サンロード』

第7位は『武蔵小山商店街PALM』

第8位は『中野ブロードウェイ』

第9位は『巣鴨地蔵通り商店街』

第10位は『秋葉原電気街』という結果だったそうです。はっきり言って『アメヤ横丁』『築地場外市場商店街』『浅草仲見世商店街』は商店街というよりは観光地じゃない?って思いましたけど、まあ商店街って言えば商店街ですよね。

観光地でもあるから、ガイドブックにも掲載されているから外国人や観光客に人気があるというのも活気がある理由でしょうね。

『戸越銀座商店街』こそが『THE 商店街!』と言えるのではないかなと個人的には思います。やはり、大型ショッピングセンターも便利ですけど、昔ながらの商店街ももっともっと盛り上がってほしいですよね。