北海道上士幌町の返礼品が良いです →ふるさとにはいいものがある「ふるり」

「タッチでGo!新幹線」でSuicaやPASMOで新幹線に乗れる!

「タッチでGo!新幹線」という名称に決まった新サービスで4月1日から新幹線はSuicaやPASMOで乗れるそうです。

具体的には東北新幹線・上越新幹線・北陸新幹線の首都圏からの近距離区間を対象にしているそうで、新幹線自由席に特急券の事前購入なしで、新幹線自動改札機に交通系ICカードをタッチすることで、乗車券と自由席特急券の料金が直接差し引かれる仕組みとなっているとのこと。

対象となる区間はというと東北新幹線では東京~那須塩原、上越新幹線では東京~上毛高原、北陸新幹線では東京~安中榛名までの新幹線停車駅相互間だそうです。

区間が限られていますが、いずれその区間も伸びていくのではないかと思います。そうなれば非常に便利ですよね。

また「タッチでGo!新幹線」を利用すると通常新幹線の切符を買うより少し金額が安くなるみたいだし、これは利用したほうがお得みたいです。

ちなみに「タッチでGo!新幹線」は「電車でGo!」を真似でしょうね(笑)

※参照 https://www.jreast.co.jp/touchdego/